ドナのLagom Life

ラーゴムなラブラドール犬、ドナのな~んでもない日々。ドッグマッサージや健康についても綴ってます。([Lagom]はスウェーデン語で「ほどほどにちょうどいい」という意味です)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだ信じられないです

4/24、ドナが突然旅立ってしまいました。

ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
・・なかなかブログを開くことができず、今日になってしまいました。

前回の更新が16歳の誕生日、という・・なんかまだ信じられない、信じたくない自分がいます。

tikiかあさんのブログを通して暖かいコメントをたくさん頂戴し
ありがとうございました。
お一人お一人にお返事できませんでしたが、ほんとうにありがたいことでした。

16歳と3ヶ月も長生きしてくれて、何かいつまでも側にいてくれるような
錯覚までするくらい、ゆったりと過ごしていたけど
恐れていた肺炎の再発が・・思えばこの二年くらいは手術やら何やらで
たいへんだったね。
楽々乗り越えてくれたので、私たちもドナはまだまだ・・と思っていたかも。

年齢考えたら、相当しんどかっただろうに、いつも前向きに生きてたなぁって思います。

親戚わんこの皆さんにもよくして頂き、何かと言えば心配頂き、
ありがとうございました!
たくさんのいい出会いをもたらしてくれて、ドナもありがとう。
ドナは姿がなくなっても、今まで以上に近くにいるような気もしています。

楽しい思い出話が笑いながらできるようになったら、
またみなさん、一緒におしゃべりしてくださいね!

IMG_1051_convert_20150519185856.jpg

お目々まんまる!のドナ。2ヶ月の頃。
[ 2015/05/19 18:49 ] ドナ | TB(-) | CM(3)

Happy Birthday to Donna! 16才になりました

今日1/26はドナの16才の誕生日。
この日を元気に迎えられてハッピー・・・・と言いたいところですが、
昨日、またまた肺炎で倒れてしまいました。3回目ですよ。 ドナさん、どうなってるんですか〜


IMG_2234_convert_20150126201513.jpg

と言うわけで,抗生剤の点滴中です。

昨日はあいにくお父さんも出張中だったため、
はじめてペットタクシーさんにお世話になりました。
凄く親切なおじさんで、病院で2時間も待っててくださいましたよ。

重いのに何度も抱えて貰ったり、いろいろありがとうございました。
そして今の獣医さんは本当に信頼しているので,病院さえ行けば大丈夫と
思っています。日曜日も診察してくださるので助かります!

今回も、ぐったりとして運び込んだのですが
点滴中に俄然元気になり、暴れ出すという・・・泣・・・回復して良かったです。
(おととしは40.5°まで熱が上がって泡吹いてましたから、一瞬だめだと思ってしまった)

お誕生日をこうしてバタバタしながらも結果笑って過ごせるのも
強靱なドナのおかげです。
毎日散歩を2回、カリカリフードも喜んで食べてくれるなんて夢のようです。

大分のお母さんからもお祝いメールいただきました! ありがとうございます!
ここ最近のアルバムです。


IMG_2196_convert_20150126202353.jpg
お正月の大雪の日。けっこう積もりましたね

IMG_2197_convert_20150126202248.jpg

初詣もちゃんと行きました

IMG_2199_convert_20150126201549.jpg
ドナの変顔。おやつ頂戴、の顔です

IMG_2191_convert_20150126201625.jpg
こなつは電気マットで暖を取り中


何度も肺炎になるのは免疫が落ちてるのもあるし、ひょっとして欠けてる歯からばい菌が
入ったりしますよ、といわれてます。
せめて口を清潔に?して、免疫アップのサプリなどまた教えていただいて飲ませてみたいと思っています。

肺炎自体はだめなんだけど,快復力というか体力も落ち込まないのはスゴイことです。


早く完全に直して、また元気なご報告ができるよう、注意しながら観ていきたいと思います。
[ 2015/01/26 20:17 ] ドナ | TB(-) | CM(8)

ドナのお散歩

IMG_0604_convert_20140726215905.jpg

暑い、を通り越しています、完全に!! ちょっと引くほどの夏模様ですが
皆さんいかがお過ごしですか?
お久し振りです。ドナです。

とても規則正しく過ごしているせいか、おかげさまでとっても元気にしています。
暑さにも負けず、食欲の鬼と化しています。
夏はさすがに辛いかな、と思ったけど、そうでもなさそうで・・・よかったです。

画質が悪くなってしまいましたが、良かったらどうぞ♪

[広告] VPS


今日はぷらぷら〜とお散歩してる様子を撮ってみました。
ただぷらぷらしているだけですが、散歩で会う方会う方、
「がんばってるね〜」と声かけて下さり、ちょっと驚くのですが、
そんなに頑張って歩いてるように見えるのかしら?

[ 2014/07/26 22:04 ] ドナ | TB(-) | CM(2)

動画できました

ドナと小雪ちゃんをちょっとだけ・・・

[広告] VPS


このあと小雪はウ○コとオシッコしてごきげんに帰って行きました。
いい子だねーーー。




[ 2014/05/22 11:06 ] ドナ | TB(-) | CM(3)

忘れていた頃に・・ドナは元気です

ほんとに長いこと放置してしまい、失礼しました。
こんな私のブログにも,ご訪問してくださる方々が少しでもいらっしゃることに、うぅ・・と涙しています。
ドナは元気かなー、と心配してくださってるのだと思います。

ドナはマイペースに毎日ゆったりと過ごしています♪
お腹減って朝起きて→ご飯食べて→爆睡→ゆっくり散歩→お昼ご飯食べて→爆睡→夕方の散歩→ご飯→爆睡→トイレいく→爆睡(途中、我々のご飯時にはなぜか覚醒する)の素晴らしきルーティーン♪

遠出もしなくなり、変化のない毎日で(それが素晴らしいんだけど!) ブログがついつい滞ってしまいました。

先日、ドナのずっとずっと後輩にあたる小雪ちゃんが大分からSさんのお家にやって来ました!
空港から直! かわいい顔を見せに来てくれましたよ。
すっごいカワイイーーーーハァ

DSCN3064_convert_20140520231250.jpg

ドナともご対面。
2ヶ月の子と15才過ぎたおばあちゃんの対面、という感じではなく、
なんと自然なゆるーいふれあいをしてくれました。すごく大人っぽい小雪ちゃんです。

DSCN3069_convert_20140520231309.jpg

白くて大きくて賢そう!!な子です。
こんなん見たらまた大分のお母さんにお願いしてちびっこが欲しくなっちゃいますね。アカンアカン・・・

今動画を編集中。
頑張ります。

Sさんのブログ 報告あります♪見てみてくださいね。
[ 2014/05/20 23:24 ] ドナ | TB(-) | CM(2)

今年もよろしく

2014年の始まりは穏やかな天候に恵まれましたね。
いい感じで年も明けました。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

暖かかったのでドナと車で古墳公園に・・・

こんな実のなる大木、はじめてみました!
何だろう?と帰ってから調べると『センダン』というんですね。枝一面に黄色の実がなっていて
なんだかかわいらしいかんじ。



IMG_1720_convert_20140103182409.jpg

ドナもいい調子で♪
あっちふらりこっちふらりと匂いを楽しんで古墳一周で満足そう・・
ヨカッタ、ヨカッタ♪

IMG_1698_convert_20140103182441.jpg


私は日向ぽっこでお留守番。

今年も私もヨロシクにゃん

IMG_1728_convert_20140103182244.jpg

[ 2014/01/03 18:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いただきもの

写真_convert_20131210161733

お友達から時々お野菜を頂くんですが、今日も水菜や小芋や九条ネギを頂きました。

外に置いていたらドナとこなつがかわりばんこに水菜を食べてます。

家庭菜園されてるんですけど、ご主人が年々上手に作られるようになって
こちらとしてはありがたいことです。

Kさんのお宅には18歳になる柴犬のコロちゃんがいて、
ここ半年は奥さんがお仕事も辞めてつききりになっているようです・・
長生きは嬉しいけどねーとにこにこして写メを見せてくださった。

ハーネスつけてコロンと寝ている写真、カワイイ!!



※かわいいついでにネットからのひらいものですが・・・(ゴメンナサイ)

1488f5e5-s_convert_20131210161228.jpg

b84c03b1_convert_20131210161134.jpg


これはドナとこなつではありません! 残念ながら、こんな芸当はできましぇん。

思わずかわいい〜と叫んでしまいました。
[ 2013/12/10 16:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

体力つけなくっちゃ

写真_convert_20131123112040


腫瘍手術の次は関節炎、そして続けざまに肺炎にかかってしばらくダウンしていたドナです。

ようやく元気になりました!
まだぼちぼち外に出だした程度ですが、
真っ白だった肺が、退院1週間後の昨日のレントゲンではすごくきれいになっていました。
ぶり返さないように気をつけています。


5日も入院していました。
ちょこちょこ見に行ってたのですが、
全然喜ばないし、なんか顔の表情もなく、えぇっー!とショック・・・

ドナ、歩けるの〜?

きっとしんどかったんでしょうね。

いざ退院!となると「あ、出られるのね?やったー」とばかりに
ルンルンで車まで歩いてましたよ。

家ではやっとふかふかベッドで気持ちいいよぉ、という顔で寝ています。

ストレスだったでしょうね。

でも1月で15歳なんだなぁ、と思うとやっぱり体力あるようです。
昨日は獣医さん、看護師さんも「ドナちゃんえらい元気になりましたねぇ♪」とびっくり。


・・・ということでリンゴ狩りは直前でキャンセルとなりましたが
皆さんにご心配おかけしました。
お見舞いで頂いた美味しいリンゴを毎日頂いています♪

ありがとうございました。
[ 2013/11/23 11:35 ] ドナ | TB(-) | CM(6)

今年はオレンジ豊作です



スズナリになっています。
右半分でコレですから小さい木なのですが、40くらいありそう。
例年ですと1月くらいにいい感じの色になって、収穫してからしばらく放置したら
まあまあ甘かったような・・ウル覚え。
だいたい何の種類かわかりませんし、正しい収穫時もわかりません。
どなたか教えていただけませんか?

IMG_1628_convert_20131108102246.jpg

IMG_1631_convert_20131108102305.jpg

徐々に体力も付いてきたかな。
広い公園ではどたばた走ったりしてます。
あの往年のシュッとした走り方がちょっと懐かしいけど。

リンゴ狩りまであと10日です♪

きっと大はしゃぎなんだろうけど、すぐ疲れたりするんだろうな。



話は変わりますが、先日こんなのに行ってきました。
剛くんが日替わりの芸人さんの姿は見えぬ天の声だけで一人で小喜利る会。
いけなくなった方からチケットいただいたのですが、道頓堀の松竹座で!

ジャニーズって奥が深いです・・


IMG_1619_convert_20131108102532.jpg

IMG_1621_convert_20131108102407.jpg


[ 2013/11/08 10:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

元気になりましたよー



いろいろご心配頂いたドナですが、傷も癒え元気に過ごしております♪

やっぱり相当しんどかったんでしょうね。
今はこころなしかすっきり爽やかな顔つきと
行動も少しだけですが機敏になったようです。
すっ!と立ち上がるしね。

IMG_1614_convert_20131031100606.jpg

お腹もすっきりしましたよ♪

皮たるんでるけどね。


[ 2013/10/31 10:11 ] ドナ | TB(-) | CM(0)

