ドナのLagom Life

ラーゴムなラブラドール犬、ドナのな~んでもない日々。ドッグマッサージや健康についても綴ってます。([Lagom]はスウェーデン語で「ほどほどにちょうどいい」という意味です)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

摂津峡へ-その1

良いお天気です。朝少し早く起きて、すぐ近くの摂津峡へ行きました。
「今日はどこへ行くのかな~♪」とボルボの荷台はドナの定位置。

P1010796_convert_20080327152140.jpg


今週末からはお花見で大勢の人がやってきます。しばらくは来られませんね。
桜もきれいだけど、皆さん宴会が・・・お好きなようで。
ここは天然温泉地でもあり、「かじか荘」にもよく来ます。

P1010803_convert_20080327152228.jpg


自然大好き!ドナの顔が輝きます!
P1010830_convert_20080327152406.jpg


つづく・・・
[ 2008/03/27 15:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

春の風が吹いてきたら

4月の講習会は、入門コース(1day)

4/27(日) 11時から12時30分です。
ご参加お待ちしています!

詳しくはドッグマッサージHPへ


春は結構雨の日も多く、天候不順なのですが、
やはり気持ちの良い日が続くと気分も良いですね。
花も一気に咲いてます。
ガーデニング・・・というほどのことは出来ないんですが、
少しずつ花や木の種類も増えてきました。



[ 2008/03/25 10:46 ] その他 | TB(0) | CM(0)

筋肉解剖図です




いつも講座で使っています。表層の主な筋肉だけですが、
筋肉の構成や動きによって使われる筋肉がどれかなど、よくわかりますね。
犬の筋肉は、体全体で約300もあるんです。

マリーナ先生からは、表層の大きな筋肉の名称、働きをすべて覚えなさい、と
課題が出され、それもラテン語でしたのでウ~・・ン!!の日々でしたが、
それがマッサージを行う上で必要不可欠なことが
そのあとすぐにわかりました。

ドナの筋肉を手で探りながら、「あ~これは伸筋だな」「ここは重なり合ってるな」
などとゴソゴソ。

「おかあさん、何してんの~?」
と不思議な顔で見てるドナです。
[ 2008/03/17 12:04 ] その他 | TB(0) | CM(0)

マリーナ先生の授業で

お久し振りです。
今日はマリーナ先生のご紹介をしたいと思います。

HPに少しご紹介していますが、日本でのワークショップで゜「dog massage/introduction」を
スウェーデン研修では「dog massage Level-2」を履修してきました。
写真はスウェーデン研修、「骨格の解剖学」の授業です。
解剖学の大切さをビシビシ教えていただきました。





犬の骨格を理解しておくことは大変重要で、
どこにストレスがかかりやすいかがおおよそわかります。
特に腰椎の周辺や肩甲骨の周辺の筋肉に負担がかかりやすく、
それは犬種によっても変わってきます。
マッサージをする上で、骨格の構造はよく頭に入れておかなくてはなりませんね。

DSCF1642_convert_20080310001854.jpg


手に持っておられるのは多分ムースの大腿骨ではないか、と言うこと。

そう言えば、先生の家の庭まで大きなムースが進入してきて
あわや格闘か・・ということもあるとか。
大自然の暮らしも大変ですね。
[ 2008/03/10 00:46 ] ドッグマッサージ | TB(0) | CM(4)

ともだち

ドナの友達紹介。  お隣の家のマラドーナは男前な14歳。



いつも柵ごしにランデブー♪   P1010403_convert_20080303141241.jpg


でも、外で出会ってもお互い知らん顔・・・なんで~???

[ 2008/03/03 14:18 ] ドナ | TB(0) | CM(0)

