ドナのLagom Life

ラーゴムなラブラドール犬、ドナのな~んでもない日々。ドッグマッサージや健康についても綴ってます。([Lagom]はスウェーデン語で「ほどほどにちょうどいい」という意味です)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレンジが成長してます

今日はスカッと快晴! 気持ちいいですね。

オレンジです♪

P1040870_convert_20090730152836.jpg

5、6年目でやっとこさ結実しました・・・
でも途中で落下してしまい、残ったのはたった1 コだけなんですけど。
日照不足や肥料不足などもあり、ほったらかしておいたのがいけなかったですね。
今は5~6cmです。

さて、おいしいのでしょうか・・・きっとおいしいでしょう。
楽しみだなぁ~

庭木の蝉も大合唱です。
おしりをブルンブルンさせて鳴くんですね。

P1040857_convert_20090730152753.jpg

蝉は数年幼虫として土の中で樹液を吸って生き、
出てきてからは成虫となり、1ヶ月くらいの間に
産卵をして死んでいくのだそうです。
地中は天敵が少ないため、幼虫で10数年生きる種もあるとのこと。
産卵のため成虫・・ということですね。
意外と蝉の研究は途上のようで、詳しくはわかっていないのです。
(特に興味ないんだけど・・・)

だから、抜け殻もごろごろ転がっております。
生きた証のようなもの。

でもドナはちょっと苦手。犬なのに虫が何でも恐いのはなぜ???

P1040862_convert_20090730152813.jpg

[ 2009/07/30 15:56 ] その他 | TB(0) | CM(2)
セミさん
我が家もセミの声、朝から頑張っていますよ~
セミの声を、聞かねば夏が来た感じでは、ないですよね!
我が家のワンコどもは、低空飛行のセミさんをパックッと召し上がってしまいます。
日々、野菜とおからのご飯で動物性蛋白質が足りないのかね?随分と美味しそうに食べていますが?
何年も地中にいて、やっと空を飛べるようになって、ワンちゃんに食べれれるなんて申し訳ないと思っています。
お庭の実のなるものは、小さなうちにテイナがほとんど食べちゃうし^^;

ドナちゃんは、いい子ですね!
[ 2009/07/31 17:00 ] [ 編集 ]
さすが!
やりますね。
ドナはホントに好きじゃないみたいで、
目を背けてます。

花や実は絶対かじらないけど、いやしんぼですよ~
もう10歳半・・・年々イヤシくなってきました。
[ 2009/07/31 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

