ドナのLagom Life

ラーゴムなラブラドール犬、ドナのな~んでもない日々。ドッグマッサージや健康についても綴ってます。([Lagom]はスウェーデン語で「ほどほどにちょうどいい」という意味です)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イームズの椅子

アクセルソンの本校はスウェーデン・ストックホルムにあります。
スウェーデンは大好きな国。ドッグマッサージの研修で訪ねたときは、
自由時間はあまりなかったのですが、少しだけファブリックや雑貨など気に入ったものを
ちゃっかりゲット♪ 北欧モダンデザインに惹かれてやみません!

スウェーデン研修のレポートもぜひ一度ご覧くださいね。
スウェーデン研修レポートはこちら

これはイームズのロッキングチェアです。

もちろんイームズ夫妻はアメリカのミッド・センチュリー(1940 ~ 1960年代にアメリカを中心に沸き起こったデザインムーブメント)を代表するデザイナーなのですが、
私などは北欧モダンのウェグナーやヤコブセンと同じく惹かれます。
夫人のレイ・イームズのテキスタイルやグラフィックもいいですねぇ♪

この椅子、実はあまり座ったりする事はないので、椅子に申し訳ないのですが、
部屋のアクセント…になっています。

スウェーデンの雑貨などもこれから紹介させて下さいね。
[ 2007/12/13 11:31 ] インテリア | TB(0) | CM(4)
とっても素敵な椅子ですね~
用途ととして使われるモノには、機能から生まれる美しさがあります。
そして優れたデザインセンスも!
北欧の工芸のセンスは、厳しい目を持った使い手があればこそ、質を高めてこられたのでは、と思います。
長年つちかわれた生活、人々は、どんなに豊かな暮らしをしているのか興味深いです。
それにしましても色んなコレクションがあるのですね~凄い!
[ 2007/12/13 15:26 ] [ 編集 ]
ティナ クロ ハルさん、同感です!
北欧の人々の感性はやはり風土に大きく影響されているのでしょうか。
機能美を追求しながらも、柔らかく、暖かいデザインは独自のものですね。
キリッとしながら、ほっ、とする感じ。
声を聞かせて頂くと、張り合いがあります!
たいしたものではないですが、また見てくださいね!
[ 2007/12/13 18:07 ] [ 編集 ]
・・・あたかも、作品をよく知ってるかのよう、に申し訳ございません!
北欧のものなんて何も持っておりません。(><)
でも、ご自分の好きなモノを持つという事は、気分のよいものですね~
この椅子があるというだけで*
我が家を見渡すとベンチや椅子、机の角っこがガジガジに・・・
9歳のクロは、未だに時々思い出したようにガジガジ!
心残りなく捨てられるモノばかり*
[ 2007/12/14 21:27 ] [ 編集 ]
わたしもあたかも詳しいように書いておりますが、
全く…ですので。ただ好きなだけです。
クロちゃん、ガジガジするの好きなんですね!
その跡がなぜかいとおしいんですよね。
明日よろしくお願いします。
[ 2007/12/14 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

