ドナのLagom Life

ラーゴムなラブラドール犬、ドナのな~んでもない日々。ドッグマッサージや健康についても綴ってます。([Lagom]はスウェーデン語で「ほどほどにちょうどいい」という意味です)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青蓮院門跡・青不動さん

青蓮院 門跡・青不動ご開帳ということで、京都・東山に行ってきました。
このあたりは知恩院などの神社や名所がひしめき合っていて
ぶらぶらと散策だけでもゆったりした気分に・・・
なるところが、観光シーズンだけあって人の多さにビックリです。
仕方ないですね。

わぁー、ひなびた佇まいが素敵!さすが青蓮院、
写真1_convert_20091129233149

と思ってとことこと歩いていくと、行けども行けども寂しげな道が続く。
と、間違ってとなりの花園天皇陵に入ってしまったことに気付いた。

写真3_convert_20091129233132

そう、ここです。

img_01.jpg
(むろん撮影禁止なので、青蓮院さんのHPより転載させていただきました)

青不動さんは1000年ほど前に書かれた迫力の仏画でした。
私は仏像だと思っていたので、えっ、という感じで
何度も前を通り過ぎ、案内の方に「こちらですよ」と。間が抜けています。
ちょっと薄暗すぎて、目を凝らしながら拝みます。
しかし、しっかりお札はおさめて家族の健康を祈りました♪

写真2_convert_20091129233202

蓮のふすま絵が素敵で、お庭もなかなか風流でしたよ。

京都はしょっちゅう行きますが、まだまだ訪れたい場所がたくさんあります。


[ 2009/11/29 23:31 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
わーびっくり。
久しぶりにおじゃまして、わーびっくり。

青蓮院のふすま絵は、きーやんこと京都在住のアーティスト
木村ヒデキ氏のものです。↓ご参考までに

http://www.ki-yan.com/sakuhin/g5.html


ドナ姉のブログで出会うとは思いませんでした。
全然関係のないところで共通の知り合いが居た感が
あります。

でもとても綺麗ですよね。
[ 2009/12/11 19:01 ] [ 編集 ]
OTOさんお久しぶりです。

京都のアーティストさんだったんですね。すごくインパクトがあり、かつ自然に侘び寂びの世界にとけ込んでいました。
お知り合いだったんですか?
またお寄りください。こなつもでっかくなりましたよ。
[ 2009/12/11 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

