ドナのLagom Life

ラーゴムなラブラドール犬、ドナのな~んでもない日々。ドッグマッサージや健康についても綴ってます。([Lagom]はスウェーデン語で「ほどほどにちょうどいい」という意味です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンス効果ありました

昨日は節分。
もちろん「恵方巻きといわし」、食べました。
何年か前、TVで東京では節分に巻き寿司を食べる習慣がない!
と聞き、「ええっ!これは関西特有だったのかい・・」と
驚いたことを思い出します。
今では東京の友達も、立派に恵方巻きを食べるようなった、と
プログにあり、嬉しかったです。

巻き寿司、美味しいのはほんと、美味しいよねー(あったり前)


今日は毛糸のリンス効果についてです。

去年から、暇を見つけては編み物をしています。
小さい時から我流で結構やっていましたが、
またやりたくなったので古いセーターをほどいたりして
編んだのですが、
ほどいて縮れたまま編んだので仕上がりが全体に縮れて・・・
当たり前ですよね。

恥ずかしいんですが、リユースのダンナのカーディガン。
ケープは新しい毛糸で。

P1060484_convert_20100204175437.jpg

ほどいたまんまの毛糸玉とリンス後
まあまあ伸びてるでしょ?
 P1060486_convert_20100204175453.jpg


そこで仕上がってから、ヘアリンス材を入れたお湯にしばらく浸し
干したら、あらまっ!
縮みが伸びて、全体のサイズも伸びました。

何かの情報で(本か新聞かな?)選択に失敗し縮んで着れなくなったセーターも
リンスすれば伸びる、と知って試したのです。
ヘアリンス材のすべすべ効果が効くようなのです。

試しに洗濯縮みのセーターも、やはり伸びましたよ。
一度試してみて下さい。
手触りも柔軟剤以上に柔らかになりますよ。
スポンサーサイト
[ 2010/02/04 10:06 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
ケープ
以前、ケープ編んでいます~って!完成されたのですか?
凄い!編み込みだったのですね!
縮れたまま編んでも面白い波が出来てそれもいいですね!

私も、セーターのお洗濯は、シャンプーとリンス使っています。 ウールですからね!

冬の手仕事ですよね!
[ 2010/02/07 15:10 ] [ 編集 ]
さすが詳しいですね!
こんにちは。

ケープは去年に仕上がり、カーディガンは先日出来上がりました。
我流なので編んではほどき、編んではほどき・・・なんですよ。

そうか、tiny3さんに聞けばお詳しかったんだ~と
後で気がつきました。
セーターはいつもシャンプー&リンスで洗っているとか?
今度から私もやってみますね!
[ 2010/02/08 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。