ドナのLagom Life

ラーゴムなラブラドール犬、ドナのな~んでもない日々。ドッグマッサージや健康についても綴ってます。([Lagom]はスウェーデン語で「ほどほどにちょうどいい」という意味です)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ収穫しました

今日初収穫しました。
収穫期っていつなんだろうか、と思っていたら
ちょっと黄色くなってきたので慌てて収穫。写真撮るの忘れてお昼に食してしまってからの写真です。



太さはスーパーで買うのよりもうんとがっしりしていて
ちょっと短いかな。
でもとってもみずみずしくて美味しかったです。
買って食べるのよりもずっと柔らかい苦みで、しゃきしゃきの歯ごたえ。

やっぱり新鮮が一番ですよね。
塩もみして、カツオ振りかけてそのまま食べるとその新鮮さがわかる!

やっぱり2~3日収穫が遅かったようで、

IMG_0833_convert_20110723211212.jpg

種が赤くなりかけていました。
ワタにも栄養あるとのことでなるべく取らずに食べたんですが、
ワタもほとんどなく、手でさっとすくっただけでそのまま食べられました。

ネットで見ると、5苗で100本以上の収穫があったお宅も・・・
さすがにそれは困ります。
今のところすでに3本ぶら下がってますので、ご近所と実家に配ろう。

もともとはテラスのキョーレツな西日防止に、と3苗植えましたが
夏ばて防止に役立ちそうで、よかったです。


前にご紹介しました「YUKO TAKADA KELLER 展覧会」、先週行って参りました。
大きな作品は2点見ることができましたし(圧巻!)、高田さんのパワーにこちらまで元気になりました。
次回、ご報告します。
スポンサーサイト
[ 2011/07/23 21:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

