ドナのLagom Life

ラーゴムなラブラドール犬、ドナのな~んでもない日々。ドッグマッサージや健康についても綴ってます。([Lagom]はスウェーデン語で「ほどほどにちょうどいい」という意味です)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

老犬マッサージ レポート

生徒さんから「老犬マッサージ」のレポートが届きました。

お知り合いのわんちゃんに急に「老い」症状が現れ、
飼い主さんのご心配される様子を見て、ドッグマッサージをしてあげたらどうか・・
と思われたそうです。以下は約1ヶ月(週1回のマッサージ)の記録です。



近所のチャコちゃん(13歳)は、足を引きずるように歩いています。
背骨は、曲がっていないのですが、関節の周りの筋肉が、
ガチガチに硬くなっています。
急激に目、耳も衰えて来たらしく、恐らく脳の血管も弱くなってるのでは、と思います。お医者さんもマッサージをどんどんしてもらって下さい、とのことでしたので、飼い主さんのご希望で、マッサージを始めました。

初めて受けた日の夜、下痢、食欲もなく寝ていたということで、
マッサージが体の負担になったのでは?とも感じました。

2回目のときは、背中に硬いシコリが出来ていたのですが
3回目の時には、逆にシコリが小さくなっており、
このとき、全く動かなかった耳が少し動くようになっていました。

4回目、ピンポ~ンというチャイムに反応して吠えて出迎え、
聞こえない耳が回復してマッサージを受けているときもよく耳が動くようになりました。シコリも全くなくなっていました。

チャコは、ほとんど運動は、していませんので普段は、水もあまり飲まないらしいのですが、
マッサージをした後だけ、よく飲むそうです。
きっと、おっしゃるとおりで代謝が良くなってるんですね~

昨日、老犬チャコのマッサージに行ってきました。
「もしかして、もう私来なくていいかも」って思ったくらい普通になり、顔つきもしっかりとしてきました。マッサージの次の朝は、必ず下痢でしたが
今回は普通の便っだったとの事でした。体が回復して来たようです。
一山越えたようですので、後は、老犬生活をゆったりと過ごしてもらいたいです。

私が心掛けていたのは、教えて頂いたテクニックを
間違いの無いようにすることでした。
このマッサージが、少し時間がかかっても、
いかに有効であるかっという事が勉強に
なりました。(不安もありましたが)




少し長くなりましたが、かいつまんでのご報告です。
好転反応などの体の変化も手に取るように分かります。
Kさん、ありがとうございました。

また変化がありましたら教えて下さい。
チャコちゃんの写真はありませんが、Kさんの愛犬を。かっこいいでしょ!

20080121_2397_convert_20080517164037.jpg
20080115_2358_convert_20080517163949.jpg

Kさんの展覧会・ご案内 大丸梅田店15階「風水土しつらい展」
スポンサーサイト
[ 2008/05/17 16:13 ] ドッグマッサージ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。