ドナのLagom Life

ラーゴムなラブラドール犬、ドナのな~んでもない日々。ドッグマッサージや健康についても綴ってます。([Lagom]はスウェーデン語で「ほどほどにちょうどいい」という意味です)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドッグマッサージ初級コース、1日目終了!

12月1日(土)から始まった、初級の3日間コース。
受講者の皆さん、楽しく学んで頂けましたでしょうか?
ほのぼの、というとおかしいですが、とてもリラックスした雰囲気の中でできて、
とても楽しかったです。
時間が過ぎても、皆さん熱心に居残り(?)でしたね。
なかなか、マッサージも手強い・・・という印象だったでしょうか。

初日は講義が少し長めになりましたが、
マッサージの基礎知識と筋肉の説明をさせて頂きました。
スウェーデン式のドッグマッサージには、
筋肉の知識が不可欠です。

来週はたっぷりとマッサージの実技を行いますし、
3回の講習で、基本を身につけて頂きたいと思っています。

毎日わんちゃんに協力してもらって、おうちでも頑張って練習しましょう…

あ、1日モデル犬になってくれた、くりちゃん、ジン君、テンちゃん、そしてリシェス
ほんとにお疲れ様、ありがとね。
スポンサーサイト
[ 2007/12/02 18:27 ] ドッグマッサージ | TB(0) | CM(2)
1回目
1回目の受講有難う御座いました。
親戚わんこ先生ということで、随分と気持ちもリラックスして受講させて頂きました。
あれから5日間、やっとこさワンコ達もマッサージに少し慣れてくれました!
改めて3匹の体を触ると筋肉の付き方がそれぞれ違うことに気がつきました。
山のお散歩の際に3匹の興味の対象がそれぞれ違い、動きが違うということなんでしょうね!
ことにチビのハルは、猿を追い掛け傾斜面を走るせいか後足の筋肉がガッチリ、ムッチリで驚きでした。又次回宜しくお願い致します。

[ 2007/12/07 22:37 ] [ 編集 ]
ティナ、クロ、ハルのお母さん、今日の2回目の講座もお疲れ様でした。
メッセージありがとうございました! ティナちゃん達も少しずつマッサージになれてきてくれたようですね♪きっと、気持ちが良かったんだと思いますよ。
わんちゃんは個体差が大きいですし、日頃のライフスタイルで
筋肉の付き方も全く違いますよね。
でも、だんだん慣れてくるとその子に最適なケアが見つかると思います。
来週もよろしくお願いします。
[ 2007/12/08 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

