ドナのLagom Life

ラーゴムなラブラドール犬、ドナのな~んでもない日々。ドッグマッサージや健康についても綴ってます。([Lagom]はスウェーデン語で「ほどほどにちょうどいい」という意味です)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅の重さ

今、「旅の重さ」と言う本を読んでいます。
素九鬼子さんの著書で、1972年に出版されたちょっと懐かしい本。
映画化もされ、こちらもロードムービーの傑作と言われています。

16歳の少女が、現実の生活になじめず家出、四国の海岸線を一人旅します。
その過程をお母さんに宛てた手紙に書き記す、と言う形式なのですが、
素九鬼子さんのみずみずしい感性や、素朴な力強さといった魅力に、
ずんずん引き込まれます。

最近DVDも再販されましたので、
ぜひ見てみたい映画です。


その映画の主題歌が、よしだたくろう「今日までそして明日から」。
オリジナルバージョンとは違っていて、これはこれで映画にピッタリな感じです。

その吉田拓郎さんの母校・広島修道大学(当時は広島商)の50周年行事の1つに
この「今日までそして明日から」の歌碑建立があり
8/2(土)の除幕式典に私も行ってきたのです。

taku.jpg

ほんの短い時間でしたが、拓郎さんも来られました。
かっこいい~憧れの方です。
一瞬オーラが・・・そしてコンサート会場のごとく、「タクロー~」

P1020890_convert_20080809211421.jpg

とても素敵な歌碑でした♪ 炎天下、多くの方が全国から来られてました。

いろんな思いを胸に
「今日までそして明日から」を歌い、

♪私は今日まで生きてみました

そして旅に出たくなるのでした・・・(笑)



[ 2008/08/09 18:06 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

お見舞い

久しぶりに爽やかな青空が昨日から広がっています。
関西はそうでもなかったですが、東海・関東以北の方々は
さぞ大変だったでしょうね。
完全な異常気象ですね。

昨日、小梅のお見舞い?に行きました。
徐々に体力もなくなっている小梅だけど、
どうしても足が向いてしまい、会いに行きたくなるのです。

小梅、頑張ってます。
頭の下がる思い&とっても励まされます。


で、写真は小梅ではなく、のんきそうなドナ。

P1030074_convert_20080901123012.jpg


[ 2008/09/01 12:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

流星

P1020502_convert_20080904000632.jpg

今朝、小梅が天に召されました。

あまり詳しい報告はここではしていませんでしたが、
手術後も一時元気になったものの・・・残念です。
お茶目でとてもやさしい子だったから、
いつまでも私の心からも消えることはありません。

大好きなご家族に最後まで見守られて、よかったね。
今度は星になった小梅が、ご家族を空から見守っているのでしょう。

実はここでこの間も登場してくれたべべ太くんも
2週間ほど前、亡くなったんです・・
とても急でした。


なかなかそれを伝えることもできず
悲しみ続きで、しょんぼりしたこの頃でした。


ドナ、いつも元気でありがとう。
[ 2008/09/04 00:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

植木の剪定

先日、ようやく植木屋さんに剪定をお願いしました。
夏の間にボウボウに伸びてしまい、いつかはやるぞ!と思っていたのですが、
どこをどう切っていけばいいのか分からず、
「カレーの木」と呼ばれる蔓性の植物がフェンス一体に
これまたウジャウジャになってしまっていて
「やはりここはプロに !」ということになりました。


3~4時間できれい・さっぱり・すっきりです。

初めから頼めばいいものを・・

これで来年もまたきれいな花を付けて下さいね。


P1030080_convert_20081002001244.jpg

植え付けて4年目で一面に花を付けてくれた
「デュランタ」です。
1.5mほどに成長し、夏中楽しませてくれました。

今日は久しぶりに午後から快晴!

P1010648.jpg

今日は思いっきり走れるの?と、ドナ。


次回の3日間コース(大阪)  受講生まだまだ募集中です!!

●10月18日(土)・19日(日)・26日(日) いずれも 11時~13時
●会場/わんわんネバーランド大阪

詳しくは HPのコースガイドをご覧ください。


[ 2008/10/02 00:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大いなる

200810030940000.jpg

見れば分かりますが、エジプトのスフィンクス。
アクセルソンの仲間が今月旅行に行ったときの写真を
送ってくれました。
羨ましいな。

大いなる・・雄大ですね。
クフ王の見つめる先には何があるのだろう?

手前にち~さく見えるのは、人影?

こんな所を訪れたら、人生観も変わりそうですね。
[ 2008/10/29 22:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

TIKILOVE会・親戚わんこ大集合!

和歌山・湯浅から帰ってきました!
TIKILOVEの親戚ワンコたちがたーくさん集まって遊んできましたよ。

いってきまーす。

P1030316_convert_20081105162752.jpg

こんな所です。
P1030391_convert_20081105163043.jpg

みんなそっくりで・・誰が誰か・・??
P1030427_convert_20081105164310.jpg
P1030366_convert_20081105162848.jpg

仮装競争「夏男」のドナ。賞もいただきました。
P1030390_convert_20081105163020.jpg

私のお気に入り、いとしのパーム
P1030382_convert_20081105162915.jpg

そして、祭りのあと「たのしかったワ」
P1030471_convert_20081105163310.jpg


まだたくさん写真があるので、次の機会にご紹介します。

いいお仲間達ともお知り合いになれ、いい時間を過ごせて、感謝しています。
そして、とってもゆったりした気持ちの良い施設と親切なスタッフの皆さん
ありがとうございました。
[ 2008/11/05 16:50 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ワンコ大集合・第2弾

もう1週間以上が経ってしまいましたが、
懲りずに写真をアップしました。
P1030450_convert_20081105163208.jpg
ドナとパーム、こっそりマッサージ。寝ちゃったよ~

P1030429_convert_20081105163143.jpg
羊飼いは誰?

P1030321_convert_20081105164238.jpg
ダイニングではみんなまったりと・・・

P1030464_convert_20081111155041.jpg
ドナとボール大好きテト母さんは12歳

テトさんて、いつも口にはボールが・・・
ソフトボールもくわえてた。顎がはずれないかな?

大好きないい子ばかり。
この次会うときにも、みんな元気な顔を見せてくれることを願っています。
[ 2008/11/11 15:56 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

紅葉がきれいです

P1030508_convert_20081127111328.jpg

ご近所の「殿岡神社」にて

いつも散歩で寄り道したりするのですが、もみじの紅葉がきれいだったので思わずパチリ!
不思議と神社のすぐ近くに住むことが多いのですが、ふだんあまり人の出入りのない小さな神社にも、御神木や古い言い伝え等があり、知るとまた興味も湧きます。
地場も良い、と聞きます。

落ち着きますね。


P1030510_convert_20081127111220.jpg

わんさか落ちている落ち葉や木の実で
小さい秋を創ってみました。

[ 2008/11/27 11:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

しばらくお休みします

P1020020_convert_20090120103245.jpg

年末からブログを大幅にさぼってしまいました。

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

治ったと思った風邪をこじらせてしまい、年末年始は散々でした・・・

その間いろんなこともあり、

昨日は義母が入院しました。


私個人としてはまだまだ学ぶべきことがたくさんあるので
ドッグマッサージスクールは少しお休みをいただくことにし、
勉強に時間を割きたいと思っています。

ということで、ブログもしばらくお休みします。
また模様替えしてお目にかかりましょうね。

ドナも“元気です” P1010293_convert_20090120103313.jpg

P1030181_convert_20090120103155.jpg
[ 2009/01/20 10:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ノリタケ展

昨日は京都文化博物館で開催中の
「ノリタケデザイン 100年の歴史」へ行ってきました。
日本の洋食器の歴史の源、ということでデザインの変遷などにも
興味大!

noritake.jpg

佐藤薫子さんという国際マナーの先生と
長くお仕事の上で親しくさせていただいて
テーブルコーディネートやプロトコール(国際マナー)など、多くのことを教えていただきました。
先生のマナー本などの編集もお手伝いさせていただきました。
地道に情熱を持って今ほど国際化していない時代から
活動されていたんです。
先生、お元気で頑張っておられるかしら?とふと思い出しました。
暖かくエレガントでほんと、大好きな先輩です。

ご無沙汰しているので、連絡取ってみようかしら・・


<今日のドナ>  KC3A0051a.jpg



買いものから帰ると、必ず何かしら家の中に運び込む
お手伝いです。イイコね~

[ 2009/03/05 12:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

